2013/12/08

ATARI2600の私的注意点

twitterで教えてもらったのですが、本日はアタリショックの起点となる日のようです。
(参考:Runner's High!)

ということで、久しぶりにATARI2600を引っ張りだして遊んでみたが、色々と忘れていた事が多くドハマりしてしまったので注意点をメモ。

  1. 映像同期の問題
    S-VIDEO出力した実機(VIDEO出力化したIntellivision含む)と相性が悪いゲーム
    • ロックンロープ:タイトルが出ない。frame meister経由もダメ。
    • ムーンパトロール:タイトルが出ない。但し、frame meister経由は正常。
    ビデオ回路見直ししないとダメかな?
  2. コントローラーの問題
    ATARI2600コントローラーポートの7ピンがVCC,8ピンがGNDとなっているので、MSXのコントローラーを接続した時に、2ボタンを押すと電源がショート状態になるので注意。
    まあ、押してしまってもハングアップするだけですぐには壊れないけど。

    ATARI側7ピンがVCCなので、メガドライブのコントローラーも使える。
    むしろこっちの方が安全。
  3. 電源アダプター
    ジェミニのものと互換性あり・・・というか、良く確認しないで繋いでた。
    ちなみにATARI2800は元々アダプターが付属していないジャンク品だったので、ファミコンやメガドライブのものを適当に使用しております。
    基本的に、「本体内に7805とかが入っているんだから、極性だけあっていればいいだろ」という主義です。

0 件のコメント:

コメントを投稿