2013/12/05

セガマークⅢカートリッジの製作(失敗)

「激おこプンプン丸」という言葉に食い付く歳でもないけど、セガマークⅢ/マスターシステムの自作ゲームが面白そうだったので、実機で遊ぶためのカートリッジを作った事、そして失敗したことのまとめ。

(やってみたこと)
  1. 現時点では32KBのマッパー無しとのことなので、SG-1000のチャンピオンサッカーのカートリッジのROMを取り外して、EPROM(27C256)に焼いたものと交換してみた。
    結果はダメ。ボタンを押すとサウンドは鳴るが、グラフィックがグチャグチャ。
    プログラムとしては動作している?
  2. SMS POWER!のSMS用の自作ガームで、サイズが32KBのものを焼いてテストしてみた。
    結果は変わらず。
  3. 海外マスターシステムのカートリッジだと、32KBのROMが載ったもの(マイカードのカートリッジ版?)があるらしいので、所有しているソフトの中で該当するバンクパニックのROMを取り外して確認してみた。(参考

    ①チャンピオンサッカーのカートリッジにバンクパニックのROM実装で、マークⅢで動作するか?・・・動作する。

    ②バンクパニックのカートリッジにチャンピオンサッカーのROM実装で、マスターシステムⅡで動作するか?・・・動作しない。本体内蔵ゲームが動作する。(BIOSで弾かれている?)

    ③バンクパニックのカートリッジに自作ゲームのROM実装で、マスターシステムⅡで動作するか?・・・動作しない。本体内蔵ゲームが動作する。(BIOSで弾かれている?)

    ④マイカードのゲームを吸い出してEPROMに焼いたもので動作するか?・・・マークⅢ、マスターシステムⅡとも動作する。※訂正:日本語版のゲームだとマスターシステムⅡで動作しない。海外版だとも両方と動作する。(青春スキャンダルとMY HEROで確認)
基本的には悩む事はなさそうなんだけど、何かが足りなかったり勘違いしているのだろうか?


(追記)
激おこプンプン丸がマークⅢ実機で動かないのはバグだった様子。
じゃあ、SMS Powreの自作ゲームもそうだったのかな?

(追記2)
少し調べたらマスターシステムⅡだとBIOSでSG-1000のゲームなどを弾いているみたい。
解決方法の動画を見つけたけど、やっていることがキナ臭すぎる・・・。
と言うか、色々やってみたいとなると日本版マスターシステムが鉄板だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿