2013/12/09

COLECO GEMINIのS-VIDEO改造化

COLECO GEMINIがひとまず電源が入るようになったので、S-VIDEO出力化に取り組んでみた。

(信号の取り出し点)
R29の上側がAUDIO

R23の右側がCOLOR(以前の記事は間違い)
TIA互換チップ下にある抵抗の番号が読めないけど、左から
2番目(又は3番目)の上側:SYNC
4番目(又は5番目)の上側:LUM1
6番目(又は7番目)の上側:LUM2
7番目(又は8番目)の上側:/BLK
※LUM0はプルアップ抵抗が無い?よく調べていません。
※信号は弱いので4050などでバッファが必要。

(回路)
とりあえず作った回路図。 またはここらへんを参照。
 

(改造後のキャプチャ映像)
少し明るすぎる感じがするが、こんなものだろうか?


 (わかったこと)
過去に自分の作ったものや、 リンク先の改造で画面に縦縞が発生してしまっているが、恐らく輝度の信号レベルが少し弱いのではないかと思う。
今回作った回路で輝度のレベルを下げると縦縞が発生した。
色的にはこれくらいの方が良いのだが・・・。
 また、手持ちのゲームではムーンパトロールと、ロックンロープのタイトル画面が表示されない問題も輝度を上げてあげることで解決した。

なお、実装方法は全く考えていなかった模様。
両面テープで貼り付けておこうか・・・
(続きあり)

(追記)
二人ぐらい検索して来た人がいるみたいなので、回路のリンク先を変更と追記

0 件のコメント:

コメントを投稿