2014/11/04

ゲームボーイを壊して直して

あれば便利と思ってマルチACアダプターを購入してみたが、案の定極性間違えてゲームボーイを壊してしまった事の顛末。

壊したゲームボーイについて

ゲームボーイポケットとゲームボーイカラーの2台…何やってんだか。
DC入力は2台とも外径Φ2.4、内径Φ0.75、DC3Vセンタープラスのようだが、ゲームボーイポケット本体には極性のマークは無し。

本来ならばマニュアルか専用ACアダプターに表記があるのかな?
ジャンクで買ったからわからないや。

破損場所

2台ともヒューズを飛ばしてしまった様子だが、定格電圧・容量などは不明…と言うか番号が目視で確認できん。

適当なチップヒューズでも取り付けしてみようと考えたが、数十個単位じゃないと買えない様子だったので、とりあえずはジャンパーして様子見。

ヒューズの番号と場所は下記の通り。

ゲームボーイポケット: D3(F2)
ゲームボーイカラー:F2

さらにやらかした事

補修後の動作チェック時に極性は合っていたものの、誤ってDC6Vを印加してしまった時の挙動の違いについて。

(ゲームボーイポケット)
正常に電源が入り画面も表示する。但し、長時間通電していたらどこか焼いた可能性大。

(ゲームボーイカラー)
一瞬だけ電源LEDが点灯し画面は表示しない。
電圧が間違っていることに気づかず数回電源スイッチを入り切りしてみたが、壊れはしなかった様子。
正常な電圧に調整することで問題なく使えるようになったが、何らかの保護回路があるかは調べていません…と言うか、細かすぎて調べられません。


以上、自戒の念を込めてここに記す。

0 件のコメント:

コメントを投稿