2017/07/14

今更人に聞けないm5のこと(その2)

 古い雑誌に投稿されたSord m5のBASICプログラムをコツコツ入力しているが、キーボードを押した時のBEEP音が思っていた以上にうるさくて、何らかの操作でOFF・ONできないか調べたことの駄メモ。

(以下メモ)
前回吸い出したBASICカートリッジ、システムROMを逆アセンブルして調べてみたが、結果としてはBASICカートリッジ上ではそれらしき部分は無し。(あるのかも知れないけど見つけられず…。)

システムROM上では、キーボードの入力モード・BEEP音の制御のような部分が見つかった。
そこで、BASIC(-I,-G両方)からPEEK・POKE文でメモリに読み書きしてテストしてみた。

(0701Ah)

キーボードの入力モード・ステータスのようだ。
b7:キークリック音(0:無効,1:有効)
b6:不明(何らかのキー押下か?)
b5:RESETキー押下(1:押下)
b4:不明(常に1?)
b3:不明(常に0?)
b2:入力モード切替時のFUNCキー押下か?
b0,b1:入力モード(00:英数,01:かな,10:記号,11:禁止)

(0703Ah)

BEEP音のピッチのようだ。(初期値は04h)

(0703Bh)

BEEP音の長さのようだ。(初期値は02h)


とりあえず自力で解った部分はこんなところ。
ハードもソフトも『全くわからない』状態から『かなり酷いレベル』くらいには成長したのかな…。

もう少し詳しい情報が知りたくてネットで検索してみたが、「M5インターフェース実戦テクニック」という本にこういった部分が書かれているのだろうか?
手に入るのなら読んでみたい…。

 おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿