2012/03/22

カセットビジョンに関するメモ

カセットビジョンの保存目的に関するメモ。まあ、今更カセットビジョンで遊びたいって人もいないと思うけど、調べたこと/これから調べることについての雑記。現時点ではカセットビジョン本体は未入手…と言うか子供の頃は米屋の息子しか持っていなかったなぁ。


  1. 既知の情報
    「カセットビジョンはカートリッジ内にCPUを持っている」…これは確認したが、一つ疑問。 こちらのHPの情報によるとCPUはμPD777C(型式:D777C)とあるが、実機で確認したものはμPD774C(型式:D774C)となっている。


    あちらの画像がきこりの与作のものかバトルベーダーのものかは判別できないが、2つのタイトルによる違いなのか、カセットビジョンJrが出た時の違いなのか。
    また、「ヘンコウ」と印刷されていることも気になる。
  2. ソフトについて
    先の画像で「TVベーダー(バトルベーダー)&ヨサク」となっているが、これは何なのだろうか。バンク切り替えでゲームが切り替わるとか?単純なROMならダンプして比較もできるだろうが、情報のないワンチップマイコンのROM部分のダンプなんて不可能だし…。
    少なくともきこりの与作や他のソフト入手して、カセット内部を確認したい。
  3. 映像の出力先について
    RF出力しか無い訳だがこれからどうするか?とりあえずはアナログチューナー持ったビデオデッキなり、PC用のカードなりで表示はできるだろうけど、それはそれでいつまでも入手可能と言う訳ではないし余計な保守管理が必要になるし…。
    調べた段階では、
    • カセット内のCPUから直にRF信号が出ている
      …高周波回路は良くしらないけど、これはないんじゃないだろうか?MHz帯じゃね?
    •  (カセットビジョンJrは?)RFモジュレータ手前に「VIDEO」という印刷があり、そこから信号を取り出しても表示できなかった。アンプを入れてみてもダメだった。
      …ちょっと期待できそうだけど、オシロで波形みてみないことにはなんとも。
  4. 回路図がどこにもころがってない
    国内のみ発売のゲーム機だし、これは仕方無いか…というか、海外サイトだとスーパーカセットビジョンと情報がごちゃ混ぜになってるw
    まあ、映像の取り出し方さえ何とかなればハードウェアエミュレータもクソも無いんだけど。
    あと、カセットビジョンJrだとRF出力のチューニング(?)用のボリウムが炭素の塊でできていて脆いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿