2016/03/06

任天堂 コンピューターマージャン役満

ハードオフのジャンクコンテナから、『任天堂 コンピューターマージャン 役満』をツモってみるなど。

 こいつについての情報は、海外の任天堂ファンサイトが非常によくまとめられていると思う。

と言うか、ゲーム&ウォッチは勿論知っていますが、ファミコン発売以降にこのようなゲーム機が出ているとは知りませんでした…。

気になるところとしては1点だけ。
ネットで調べてみたけど、液晶が劣化して液漏れ(?)で黒ずんでいる個体しか見ないのは気のせいか?
 LCDゲームやFLゲームの類は基本的にノーマークで熱心には集めていないけれど、液晶やFL管の劣化に対しては歯止めが効かなくて、緩やかな『死』を待つばかりなんですかね…。

メンテナンスのために分解したので、内部写真を置いておきます。
LCDゲームの中身に需要があるかわかりませんが…。

(CPU基板表側)
(CPU基板裏側)
(液晶基板裏側)
操作パネルに三段階のコントラスト切り替えスイッチがあるが、この可変抵抗で調整できるようだ。
しかし、回してみてもあまり変化しなかった。
(液晶基板表側)
液晶は偏光板を外した状態。
偏光板と液晶裏の反射板を取り外してクリーニングしてみたが、黒ずみは解消せず。
また、LCDと反射板の隙間に漏れはなく、液晶と表面ガラス板(?)間の問題のようだ。
ここが分離できればクリーニングで解消できるかもしれないが、密閉されていて無理そう。
と言うか、間違いなく割ってしまいそう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿