2021/01/01

MSX版ばってんタヌキの大冒険に関するメモ

 結構長い間、(MSX版の)ばってんタヌキの大冒険について調べていたが、昨年の12月に目出度く買い直し(2本…)&クリアまで到達したのでメモとして残す。

(2021.12.18)
前期版についての追記・修正

(以下メモ)

ROMのバージョンについて

 MSX版ばってんタヌキの大冒険は、確認されているだけで3バージョン存在する。

<参考:The cutting room floor> 

今回入手したバージョンはv1.03とv1.04だが、この2つは大きな違いは無いようだ。

これらを“後期版”とすると前期版のv1.0にはいくつか違いがあり、You Tubeに投稿された動画を見る限りでは

  1. タイトル画面のTecno softの文字が違う
    v1.0は画面の右に寄っていて、文字が黄色で表示される。
  2. 宝箱やアイテムのグラフィックが異なる。
  3. 体力回復アイテムの回復量が多い。
    後述の“パスワード稼ぎ”がv1.0では可能なのではないか。
    ぶっちゃけ体力回復量よくわからない。熟練度に比例か?
  4. 難易度差がある?
    長いプレイ動画がないため、あやふやな部分もあるが敵テーブルが違うようだ。
    また、これは自分の記憶の中の話だが、15年程前に手放したバージョンがv1.0だったのでは無いかと思う。
    今回クリアした後期版は『簡単』に感じられて、初期版はもっと落とし穴の配置がえげつなかったり、倒すと体力を回復する敵なんていなかったような記憶がある。
    前期版と後期版で異なる点は多い。
    敵テーブルの違いは些細な点だが、多きな違いは前期版は亀を倒しても熟練度が上昇するだけで体力が増加しない。(亀を倒したスコアも前期1000点、後期100点)

    また、自キャラのジャンプ挙動が前期版は高さが高く飛距離が短いため、ジャンプ攻撃が当てにくい・連続する落とし穴などが避けにくい。

    落とし穴などのトラップの配置は全シーンで確認したわけじゃないが、巻物アイテムの直前が前期版はかなりエグい配置。マップそのものとしては前期版と後期版で差は無し。

…このような違いに 気付いた。

v1.01、v.1.02は存在するか不明だが、あるとすればTAKERUで販売されたものか?


パスワードについて

パスワードは現在位置、取得アイテム、体力と熟練度のみを保存し、スコアや宝箱の状態は保存されない。
よって、一度開けた宝箱もパスワードコンティニューで再取得可能だが、重要アイテムの入った宝箱を再度開けた場合、中身は敵(蜂)に変更されているので注意。

また、体力と熟練度はある一定の値を超えないとパスワードに反映されない。

したがって、後期版では宝箱から体力回復アイテム取得→パスワード記録してリセット→パスワード入力して再開し、再度体力回復アイテム取得…といった稼ぎ方が意味を成さないが、v1.0ではそれが可能なのではないか?
読み返したら意味不明なので削除。

パスワードの互換性はv1.03とv1.04ではあるようだが、v1.0との互換性は不明あり

パスワードの解析は行っていないが、左から2文字目がマップ上横方向の1画面区切りのようだ。

 (追記)
前期版はパスワードにバグがある様子で、アイテムの巻物と白鍵を取得したパスワードを入れても未入手になってしまう。
ネタバレになってしまうが、白鍵が必要な扉は真ボスの手前って言う…。(酷い)

全体マップ(後期ROM版)

ばってんタヌキの大冒険の広告の通り誇張なしに400画面くらいあったので、どうまとめたら良いのか全く思い付かないので、攻略した時にメモしたマップをクソデカ画像にして置いておきます。
※扉の位置を調べたので差し替え


チャンスがあればv1.0のカートリッジが欲しいなぁ…。ばってんタヌキガチャとか絶対嫌だけど。

 (2021.12.18)追記

 熟練度について

敵を倒すと上昇する熟練度について最大体力のみのステータスだと考えていたが、『一応』攻撃力も上昇している。
熟練度50%でもオオカミ伯爵は倒せるが、真ボスには全く攻撃が通らない様子。
よって、RTAには全く向いていません!(やろうという人もいないと思うけど…。)

意味無し技

ゲームスタート時にコントローラーの上を押しっぱなしにする、またはタイミングがシビアだがコントローラーを下→上と素早く入力するとガード状態のままジャンプする。(斜めジャンプも可)
無敵になるとかそういう事は全く無いですが…。

メモリの情報

 調査にあたり解析まがいの事をしたのでメモとして。

$0E2DA:現在スコア百万
$0E2DB:現在スコア十万
$0E2DC:現在スコア一万
$0E2DD:現在スコア千
$0E2DE:現在スコア百
$0E2DF:現在スコア十
$0E2F0:ハイスコア百万
$0E2F1:ハイスコア十万
$0E2F2:ハイスコア一万
$0E2F3:ハイスコア千
$0E2F4:ハイスコア百
$0E2F5:ハイスコア十
…スコア10点台は多分不使用。

$0E2E1:パスワード表示FLG(1で表示)

$0E2ED:体力
$0E2EE:熟練度
…体力・熟練度とも初期値は$0Aで、最大値は$06Fまで。但しパスワードコンティニューで復帰すると$068に戻ってしまう。

$0E210~$0E21B:アイテム
  $01:青鍵
  $02:黄鍵
  $03:赤鍵
  $04:白鍵
  $05:緑鍵
  $06:巻物
  $07:キャンドル
  $08:盾
  $10:十字架
  $0D:水晶玉
  $0F:ボトル
…巻物のみ別のフラグがある様子で、値をセットしてもマップ表示されない。

0 件のコメント:

コメントを投稿