2014/09/16

スーパーカセットビジョンのビデオ出力回路周りのメモ

スーパーカセットビジョンのビデオ出力周りの回路を調べてみたことのメモ。



RFモジュレータICについて

  • RFモジュレータIC(uPC1076C)のピンアサインはLM1889Nに似ているかと思ったが全然違う。
  •  フランス版のスーパーカセットビジョンにはこの回路部分は無し。
    (そもそもRF出力が無いみたい)
    ※参考:OLD-COMPUTERS.COM

RGBコネクタのピンアサインについて

RGBケーブルを作る時に参考にしたサイトでは、DIN8ピンコネクタの1番ピンの用途があやふやだったが、本来の用途としては接続するケーブルなどでHiレベル・Lowレベルに切替することで、出力信号がRGB・色差に変化する様子。
(ちなみにHiレベルがRGB信号、Lowレベルが色差信号になる。)

フランス版スーパーカセットビジョンではこのようになっていると推定するが、国内版のものでは本体内で常にHiレベルに固定されているため用途があやふやになっていたものと思われる。

国内版スーパーカセットビジョンビジョンでも先回の通り、切替スイッチを「RF側」にすることで、色差信号を取り出すことはできる。

※参考:スーパーカセットビジョン広技苑TOKYO RGB HOSPICE

ビデオチップのピンアサイン

ビデオチップ(EPOCH TV-1)のピンアサイン抜粋。
RGBコネクタからの信号をオシロスコープで観察すると、経年劣化のためか波形が歪んでいるので、ここから直接信号を取り出した方がクリアな映像が得られるかもしれない。
※波形が歪んでいたのは測定方法の誤り。 スーパーカセットビジョンのRGB信号には終端抵抗が無いので、オリジナルのRGBケーブルには抵抗・コンデンサが内蔵されていたと思われる。

22:音声
23:R/R-Y
24:B/---
25:G/B-Y
26:SYNC/Y
27:SELECT (H:RGB/L:色差)

27番ピンとDIN8ピンコネクタの1番ピンは接続はされている様子であるが、前述のとおりRGB-RF切替スイッチとの関連などについては未調査。

※参考:Enri's Home PAGE

1 件のコメント:

  1. スパカビ用21ピンRGBケーブルPRO
    http://dempa.jp/rgb/drug/scvrgb21pro.html
    こちらは改良品が出品されてました。
    スパカビ用21ピンRGBケーブルPRO2.5
    http://aucview.aucfan.com/yahoo/u59509661/

    返信削除