2016/02/16

【駄メモ】RetroN5とSG-1000(最終回)

RetroN5の現行ファームでSG-1000のカートリッジが読めない理屈がなんとなく解ったのでメモだけ。

結論から言えばヘッダーの有無は関係ありませんでした。

確認内容

  1. マスターシステムのゲームデータを削ったもので、どこまでを認識するか
    先頭から1KBを切り出したものをEPROMに焼いて読み込ませてみたが、それでも破損データとして読み込めた。
    これ未満のサイズでは読み込めるか未確認。(めんどくさいから)
  2. 上記のデータとSG-1000のゲームデータを合成したもので認識するか
    チャンピオンサッカーの先頭から1KBの部分にコピー・ペーストしたデータをEPROMに焼いて読み込ませてみたが、破損データとして読み込めた。
    現行ファームのレトロフリークでも試してみたが、こちらも破損データとして読み込むことができた。
結果としては、メニューに表示されるゲーム名用のデータベースとは別にダンプ用のデータベースを持っていて、1KB程度を読み込んだあとで一致しなければ弾くということか。

そうなると、レトロフリーク用のアダプターでゲームギアのカートリッジが読めるんじゃないかという期待もできないかな….。

でも、メガドライブのスーパーバブルボブルなどのパチモノカートリッジは読めるんだよな。
納得いかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿