2013/01/08

カセットビジョンに関するメモ(その7)

以前に自分で調べたことや爆竹銃さんがまとめられたことを参考に、放置していたカセットビジョンのコンポーネント出力化を再開してみた。


青っぽいのは調整不足としても、与作の黄色~オレンジ辺りの色が全然出ない…。そもそも正しい色は何なのかということも疑問なのだが、例えば与作は実機のビデオエンコーダ(という表現は正しいか?)を通すと、「オレンジ」となるが、ソフトのパッケージだと「黄色」になっている。コンポーネント出力だと、どちらかと言えばパッケージの方の色を発色しそう。なんとなくTMS9918Aに近い感じか?
もっとも、「CR-RE」という信号(クロマ信号のバイアスか?)を与えてあげれば変化すると思うが、色差の信号調整はRGBと違って難しすぎる…。


やっぱSビデオの方が良いのかな…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿