2013/01/29

Intellivisionの雑メモ

Intellivisionのゲームで難易度設定が可能なもの(マテル/INTV製だけ?)があるが、ようやくマニュアル付属のゲームを入手してその設定を理解。

(設定)
1:medium slow/midium hard
2:slow/medium
3:very slow/easy
DISC:fast/hard

まあ、大した差がないような気がするが。それ以前にコントローラーがクソだし。

そのついでにIntellivisionにもPAUSE機能があることを知る。
 
おお、すげえよ!…と、思ったらマニュアルに書いてあったのね
うーん、コントローラーというか変換器作ってみようかな?IntellivisionⅡだとコントローラーがDSUB9ピンコネクタになってるから作りやすそうなんだけど…。ドンキーコングとかコレコ製のソフトが動かないらしいし、そんなに熱心に遊ばないし非常に悩む。ドンキーコングJrのリバイバル出たら考えるか?あれ本当に開発してるのか知らんけど。

(追記)
マテル製の物は概ね4種類の難易度設定になっているが、他社製のものはもう少し細かな難易度設定がある様子。(SUB HUNTは5種類の難易度設定があるらしい)

コントローラーの方はどうしようかな?ダンジョン&ドラゴンズなんかはテンキーの「5」以外全部使うんだよな…。ディスクの部分を十字キーに置き換えたものを作る事を考えた方が良いのか?

マイコンか何か利用するにしてもコントローラーコネクタに電源出力がないし、別取りにしてまで必要か?うーん、しばらく保留。

(追記2)
電池ボックスがあってコントローラー上部にテンキーを取り付けするスペースのあるもの・・・ゲームボーイか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿