2013/01/27

ODYSSEY2に関するメモ

ebayでついカッとなって購入したODYSSEY2とThe Voiceのジャンク品が何とか起動+RGB出力化までこぎ着ける。

こんなゲーム機(PCじゃないよね…)今更欲しいという人は俺ぐらいだと思うけど参考程度にメモ。


(電源について)
アダプターがAC117V 60hz入力/AC12V出力になっている。日本だと約AC10V位の出力になるが、Odyssey2本体内に整流回路があるのでプラグさえ合えばファミコンか何かのアダプターで代用できる。…というか、10V位とは言え交流電圧がむき出しになるのは好きじゃないです。(むしろ怖い)

ところでこのプラグの方は何に使うんだろう?


(コントローラーについて)
ラジコンのプロポみたいなジョイスティックだが、Vectrexと違いデジタルジョイスティックである。コレコビジョンのコントローラーみたいに金属接点を押す形になっているが、付属していたジョイスティック2個ともダメっぽい。


Odyssey2本体とはDSUB9pinコネクタで接続するが、ATARIのピンアサインとは異なる。
1-GND
2-ACTION
3-LEFT
4-DOWN
5-RIGHT
6-UP
7~9-N.C(本体側はGNDになっている)

さて、本体側コネクタをATARI準拠しようか、それとも変換コネクタを作ろうかどうしよう。

(The Voiceについて)
本体上部に増設するボイスモジュール。クラフトワークっぽいオッサンボイスを発声する素敵装置…なのだが、The Voice内蔵スピーカーからしか音声が出ない残念な仕様。RGB出力化に合わせて適当な抵抗入れてOdyssey2本体の音声とミキシングしたが、The Voice→本体間にどうやって音声信号を渡すか良い方法が浮かばず通風口に配線通したが要改良。

海外フォーラムでOdyssey2本体内にThe Voiceの基板を押し込めた記事もみかけたが、そこまで苦労をかける気は全くナシ。

(RGB出力化について)
ここの#21の記事が全て…なのだが斜め読みで理解したつもりになって、C-SYNCとBLANK信号を反転させろという記載を見逃してしまい数日悩んだのは秘密。C-SYNCのトランジスタは2SC1815でも特に問題なし。




0 件のコメント:

コメントを投稿