2014/12/30

今年の点検と反省

今年も主にハードオフで、やたらめったらゲームを買った(買ってしまった)ことなどの点検と反省。


新しく増えた機種


  • TI-99/4A
    日本じゃ全く語られる事のない機種だから買ってしまったが、ちょっといじったら飽きた。
    後悔はして・・・います(笑)
  • ツインファミコン
    ファミコンに限らず、ディスクドライブの保守やメディアの保存が出来そうもないから、長い間敬遠していたが結局手を出してしまった・・・。
  • PC8801FA
    ツイッターのお兄ちゃん達によると、「かなりチープな値段だから狩れ(意訳)」と言うことで買った。
    通電確認まではやったが常設する置き場が無い。
  • スーパーカセットビジョン
    個人的に今季ハードオフで引いた黄金の一発!
    ここからハードオフ通いが酷くなったように思う・・・。
  • 3DO FZ-10
    巡回先のハードオフで5年くらい売れ残っていたが、3DOソフトが数本店頭に並んだのと同時に購入。
    でも遊んでいない(笑)
  • コレコビジョンフラッシュバック
    今年一番欲しかった新ゲーム機だと思う。
    今後シリーズ化するかは知らないけれど、収録されるゲームによっては実機を手放しても良いと思っている。
    ・・・改造して穴だらけだけどな。
  • FCポケット
    ファミコン互換機としてではなく、内蔵ゲームが遊びたくて買った。
    いくつかのレビューにおいては、「内蔵ゲームは全部クソ」となってしまっているが、INTELLIVISIONのゲームが移植されているんだよな・・・。
    いずれ記事にしようかな?
  • HB-F1XDmkⅡ(MSX2)
    Playsoniqの挙動を調べるためにMSX2が欲しくて買った・・・が、特に意味がなかった。
    スピコン+連射付きなので、今後ゲームをするときに活躍してくれると思う。
  • ゲームボーイアドバンス(2台)
    なんとなく衝動買い。ハードオフのジャンク箱から俺のジャンク箱へ直行。
  • ゲームギア(2台)
    ゲームギアはあれば買う!今後も買う!
  • ゲームボーイ
    綺麗で安かったから買った。
  • ゲームボーイポケット
    初代カラーだったから買った。
  • ゲームボーイカラー(2台)
    なんとなく衝動買い。ハードオフのジャンク箱から俺のジャンク箱へ直行。
  • スーパーダッシュボール
    トラックボールで遊ぶプラグアンドプレイ機。
    トラックボールの部品取りのつもりで買ったが、遊ぶと結構面白い(笑)
    今季複数のハードオフで見かけたが、どこも売れ残らず。皆同じ考えなのか?
  • PSone+LCD
    液晶ディスプレイの方が欲しくて買ったが結果は惨敗。
    でも何故かぷよぷよが入ったままだったので良しとした(笑)
  • PS4
    アーケードアーカイブスに合わせて買った。
  • COLOR VIDEO ATTACK
    見たこともないPONGクローン機だから買ったが、故障している様子。
  • TV FUN color model 601
    同上の理由で買った。こちらは正常に動作する様子。
    でも遊べるゲームは2台とも同じなんだよな・・・。
  • RetroN5
    ほぼ衝動買いだが、有れば便利、無くても構わないという位置づけ。
    とりあえずはゲームボーイ環境として活躍してもらう。
  • これ以外にもファミコンディスクシステムや、ジョイスティックといった周辺機器を少々・・・

買ったゲーム

ダウンロード版のゲームは含まず
  • 3DO 9本
  • ATARI2600 8本
  • COLECOVISION 4本
  • INTELLIVISION 1本
  • ODYSSEY2 1本
  • スーパーカセットビジョン 15本
  • MSX 24本
  • ぴゅう太 1本
  • TI-99/4A 13本
  • ファミコン(ディスク含む) 40本
  • NES 1本
  • スーパーファミコン 28本
  • ニンテンドウ64 2本
  • ゲームボーイ 6本
  • ゲームボーイアドバンス 3本
  • SG-1000 1本
  • メガドライブ 5本
  • セガサターン 2本
  • ゲームギア 2本
  • PS1 8本
  • PS2 2本
  • PCengine 13本
  • PC88 4本
  • LCDゲーム 3個
とまあ、例年に比べると自重したつもりでもこの有り様。
結論としては全く反省の余地無く、多分来年も「黄金の一発」を引くためにハードオフをウロウロするんでしょうな。
あぁ~SORD M5辺りが流れてこねぇかな・・・。

その他のこと

あと、今年はゲーム機の保守やら改造はあまり進まず。
そもそも、調べたことのメモ書きや回路図を残すことを目的としているが、追調査や見直し・まとめを全くしないことは問題。
大体大風呂敷広げすぎて収集つかなくなっているか。
ここらへんを来年の課題にしたい。

それと、今年からゲーセンに通うようになったことが収穫。
ケイブのシューティングとかは家でも遊べるけれど、やっぱりゲーセンと家では別物。
筐体と家庭用TVなどのプレイ環境によるものかわからないけれど、ゲーセンで遊ぶと見えない何かの力が働くような気がする。
おっさんという歳になってから、ゲーセンにはもう行くもんじゃないと思っていたけれど、後押ししてくれたツイッターのフォロワーさんには感謝、感謝。
でも、ゲーセン行って気づいたけど・・・もうおっさんしか居ないんじゃないか(笑)

と言うことで、来年もイイ歳してゲームばっかりやって行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿