2014/12/12

Retron5に関するメモ

他所様のRetron5のレビューをぼんやり眺めていたりしたが、興味のある部分がハッキリとしなかったので買ってみて調べたことのメモ書き。


マスターシステムの挙動 

※ メガアダプタは持っていないのでサード製のコンバータ使用
  • コンバータがあれば日本版・海外版どちらのカートリッジも動作する。
  • リージョンの変更
    公式でマスターシステム対応をうたっているだけあって可能。
    恩恵のあるゲームは殆ど無いと思いますが・・・。
  • FM音源の対応
    対応しているが購入時のRetron5アプリケーションバージョン1.6では、FM音源対応ゲームをPSGで鳴らすことはできないみたいだった。
    →バージョンアップでFM音源使用・不使用を設定可能になっている。
  • セガマークⅢ+FM音源ユニットで不具合が発生するゲームの挙動
    ピットポットで確認したが問題なく遊べる。
  • 特殊コントローラーのゲーム
    ウッディーポップで試したがとりあえずダメ。
    デジタルパッドで遊べるようなパッチがあるかは未チェック。
    実機のパドルコントローラーを接続してグリグリ廻すと、特定の位置でポーズがかかる様子。
  • SG-1000のゲーム
    未対応。読み込みもしない。
    Root取ったりすると動作可能になるみたいだけど、そこまでやらなくてもいいや。

ゲームボーイの挙動

  • スーパーゲームボーイについて
    購入時のバージョンではスーパーゲームボーイに未対応だったが、バージョンアップで可能になっている。
    と言うかゲームボーイの種類を選択可能になっていて、ゲームボーイカラー専用ゲームをモノクロゲームボーイに挿した時のエラー画面も見れるかも。(未チェック)
    スーパーゲームボーイ実機をSNESカートリッジポートに挿すと、起動は行う(データベースもある)がゲームボーイカートリッジを読み込まない。
  • 手持ちのテトリスアドベンチャーがデータベースに無いゲーム(バージョン違い?吸い出し不良?)だったが、少し遊んで見た限りでは問題なさそう。

NESの挙動

  • 他の互換機で起動難のゲーム
    テンゲン版アフターバーナーとスカイシャークがすんなり起動。
    ひょっとして・・・壊れやすいとか言われている割にはコネクタ有能??
  • パラソルスターのタイトル画面キャラ化け
    リージョンがJAPAN,USAだと壊れるが、AUTO,EUROPAだと正常。
とりあえず気になっていたのはこんなところ。
Retron5は細かいところを気にしていたらキリがないんだろうけど、機能的には気が利いている良い機械だと思う。
しばらくはゲームボーイを大画面で遊ぶための環境として頑張ってもらうつもり。
・・・そう考えると高いお金を払ってまで買う価値はなかった気もするが。

(追記)
アプリケーションバージョン1.6でSG-1000のゲーム動くの?
俺、何度試してもダメだったんだけどな・・・。


(追記2)
コメント頂いたことを検証してみた。
  1. アプリケーションバージョン1.31へのロールバック
    結果としてはNG。バージョン1.4が限界。
  2.  アプリケーションバージョン1.4でSG-1000のゲームをロードするか
    結果としてはNG。読み込まなない。
  3. アプリケーションバージョン2.2のIPSパッチ機能でSG-1000のゲームをロード
    マスターシステムのゲームを読み込ませた後に、IPSパッチ機能でSG-1000のゲームを強制ロードさせてみたが動作せず。
    プログラムとしては動作しているが、映像が表示されないという表現が正しい。
    テストに使用したゲームが、タイトル画面では無音のものだったので気付かなかったが、デモ画面に入った時の音楽は鳴る。
ひょっとしたらシステムソフトウェア側のバージョンアップで、SG-1000の機能潰されちゃったのかな?

(追記3)
追記と言うか駄メモ。ゲームギアのソフトを動作させてみた結果。

ゲームギアのソフトをロードしても、マスターシステムとして認識されてしまうのでパレットがおかしくなってしまう。
また、ゲームギアのスタートボタンの割り当てが無いためゲームを始めることはできない。
エミュレートの結果としては「正しい」けれど、今後のアップデートでSG-1000シリーズはともかくとして、ゲームギアに対応してくれませんかね・・・。

4 件のコメント:

  1. どうも、この動画を投稿したものです
    1.6から2.2に上げたら動かなくなりました
    ほんの数分の夢のような出来事でしたよ
    また動く事を期待してはいますが無理でしょうかね

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。動画投稿者様からコメントいただき恐縮です・・・。
      スナモンさんのブログを拝見させていただきましたが、(恐らく)同じマスターシステムコンバーターを使っているのですが、バージョン1.6にロールバックしてみてもダメでした。
      コンバーターによっては起動できる・できないがあるのですかね?

      とりあえずバージョン1.6に戻すことは、アップデートと同じ方法で可能ですのでURL載せておきます。
      ttp://retron5.in/?src=a5bfc9e07964f8dddeb95fc584cd965d


      削除
  2. URLからファイル落として1.6にしてみましたが
    SG-1000は反応なしでした
    何がどうしてなのかさっぱりです
    ありがとうございました

    返信削除
  3. すみませんよく見てみたら1.6じゃなくって1.31でした
    しかも1.31にはロールバック出来ないみたいです

    返信削除