2019/01/21

【駄メモ】テープソフトとMSX本体の相性(?)

KdL氏のファームウェアを当てた1chipMSXでもデータレコーダを接続できることを知り、いくつかのテープソフトで遊んだりイメージデータを作成してみたところ、以前に読み込み不安定と思っていたものがすんなりと読める事に気付く。

また、PC6001用のテープイメージ作成 もMSX上で行っているが、『ちゃっくんぽっぷ』のイメージ化もTAPE2CASで成功し、ヘッダーを削る必要はあるがP6DatRecで作成したものと内容が一致する事を確認した。

MSXは色々なメーカーから発売されたが、同じデータレコーダでも読める・読めない機種があったのだろうか?(単に経年劣化っぽいけれど…。)

今までテープイメージ作成に色々な方法を試してみたけれど、自分の環境では1chipMSXとTAPE2CASを使うことが簡単&安定するようだ。

(メモ)
TAPE2CASはMSX-DOS2では使えない様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿