2013/03/13

カセットビジョンを作ってみたくて・・・

カセットビジョンを作る・・・とは言ってもCPU自体はカートリッジの中に入っているから、マザーボード的な何かを作ってみるためのメモ。

カートリッジコネクタ

  • 2.54mmピッチの36ピンコネクタだが入手難。コネクタメーカーには疎いが、ヒロセだとCR22C-36D-2.54DSが相当。ケルだと相当するものが無い?
  • 古いPCマザーボードからISAバスのコネクタ剥がして、切断して使うのがベターかも。

コントローラー入力

  • とりあえずはカセットビジョンJr準拠を考えるが、コモンが3系統に分かれているので適当なコントローラーを流用するなら変換回路が必要。
  • メガドライブのコントローラーを使うとすれば、とりあえずはこんなものか?まあ、快適に遊ぶことを考えるとマイコンでも使ってキーアサイン変更できるようにしないとダメだけど。
 

    映像出力

    • コンポーネント・アナログRGBのどちらか・・・と言いつつコンポーネント出力化は停滞してるけども。
    • RGB変換回路はTMS9928のデータシート(?)に記載されているものが参考になりそう。というか、Y信号の反転回路だけ追加したらいけるんじゃね?
    • LMH1251辺りを使えばもっと簡単にできそう?ハンダ付けできるかは別として・・・。
    • 映像変換回路は他のゲーム機(手持ちでは任天堂ブロック崩しとカラーテレビゲーム15)に使えそう。
    ・・・ああ、ここまで書いたらぴゅう太やSC-3000にTMS9928載せみる方が楽しそうに思えてきた。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿