カセットビジョンを作る・・・とは言ってもCPU自体はカートリッジの中に入っているから、マザーボード的な何かを作ってみるためのメモ。
カートリッジコネクタ
- 2.54mmピッチの36ピンコネクタだが入手難。コネクタメーカーには疎いが、ヒロセだとCR22C-36D-2.54DSが相当。ケルだと相当するものが無い?
- 古いPCマザーボードからISAバスのコネクタ剥がして、切断して使うのがベターかも。
コントローラー入力
- とりあえずはカセットビジョンJr準拠を考えるが、コモンが3系統に分かれているので適当なコントローラーを流用するなら変換回路が必要。
- メガドライブのコントローラーを使うとすれば、とりあえずはこんなものか?まあ、快適に遊ぶことを考えるとマイコンでも使ってキーアサイン変更できるようにしないとダメだけど。
映像出力
- コンポーネント・アナログRGBのどちらか・・・と言いつつコンポーネント出力化は停滞してるけども。
- RGB変換回路はTMS9928のデータシート(?)に記載されているものが参考になりそう。というか、Y信号の反転回路だけ追加したらいけるんじゃね?
- LMH1251辺りを使えばもっと簡単にできそう?ハンダ付けできるかは別として・・・。
- 映像変換回路は他のゲーム機(手持ちでは任天堂ブロック崩しとカラーテレビゲーム15)に使えそう。
・・・ああ、ここまで書いたらぴゅう太やSC-3000にTMS9928載せてみる方が楽しそうに思えてきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿