2013/11/06

ATARI SYSTEM1のアナログジョイスティックについて

ATARI SYSTEM1のロードランナー用(?)純正アナログジョイスティックが欲しくて調べていたら、リビルド品でもかなり高額で悶絶。

ただ、ロードランナーのマニュアルに載っている分解図を見ると、どういった理屈で動作するのか少し興味があったり。

基板屋さんの自作コンパネに取付けされているアナログジョイスティックは、X軸とY軸に10kΩのポテンショメータが取付けされている一般的なものだけれど、純正のものは一体どうなっているんだ?
磁石が入っていることからホール素子が入っているんだろうか。
・・・うん、やっぱり関税払ってまで要らないな。

そんな事よりATARI SYSTEM1基板を所有されている方は、一体どうやって管理されているんだろう。
デカイ、デカイとは聞いていたけれど、サブボードセットすると新聞広げた位の大きさになるとは思わなかったぜ・・・。



(追記)
別のマニュアル見たら、ちゃんと回路図載ってた・・・。ヤダ、恥ずかしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿