2013/02/15

メガドライブとマークⅢの互換性について

ネット見ていたら「メガアダプターでセガマークⅢのパドルコントローラーが使えるの?」という記載を見かけたが、結果がどうなのかがあやふやだったので確認してみた。とは言ってもパドルを使うマークⅢのゲームはウッディポップしかもっておらず、尚且つメガアダプターを持っていないのでメガドライブ/海外マスターシステム・マークⅢの変換器とカードキャッチャーを組み合わせてテストしてみた。

その結果VA表記なしのメガドライブ本体だと正常に使えたが、VA4表記の本体だとパドルの動作が異常。具体的にはボタンは正常だがパドルのセンターが出ていない(どちらかと言えばパドル位置の現在値と右方向に振り切った値が交互に出力されている?)感じ。他のパッドを使うゲームでは正常に動作するので、メガドライブ本体の故障では無いと思う。

逆に、VA表記なしのメガドライブではハングオンがキャラ化けしたりクラッシュしたりするのがVA4の本体では正常に動作。こちらも他のゲームでは正常に動作するので、本体故障や接触不良の類では無いと思う。ちなみにGENESIS版のフロッガーもVA表記なしの本体だと2面か3面で100%クラッシュするものがVA4の本体では正常に動作する。

・・・こういったところ含めて「当たり」のメガドライブってバージョン幾つ本体のなんだろう?

(追記)
メガドライブの互換機がいくつか発売されているが、VDPの再現性がどこまであるのか気になって検索してみたら、マークⅢとの互換性を持ったものもある様子。

ツイッターのフォロワーさんからの情報によると、retoron3でメガドライブ/海外マスターシステム・マークⅢの変換器が使用できた実績があるとの事だが、今からオールドゲームを遊んでみようとするなら選択肢の一つとしてアリかもね。

それよりもゲームギアが遊べる互換機って無いのかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿