2013/02/01

ODYSSEY2のコントローラーのこと

ODYSSEY2のコントローラーをメンテナンスするために分解してみて気が付いたが、これひょっとしたら非常によく考えて作られているのではないかと感じた・・・操作性が良いかは別として。

レバー部の構造としてはコレコビジョンなどと同じような金属接点を押すような作りではあるが、上下左右の各接点が二重化されていて、四方向へのラフな入力回避及び、斜め方向が入りやすいように考えられている。
また、ケースの底蓋を外すことによって分解しなくてもグリスアップできる。
(本当はそれを考えた設計ではないのかも。分解しても良いかはわからないし)
残念なのはレバーが金属なのに軸受部が樹脂だから割れやすいことか。コントローラー二個とも軸受割れでレバーが浮いてしまい、レバー倒しても接点を押してくれない状態。力の加わる部分だしどうやって補修しようか?

(追記)
接着剤じゃくっつかないから軸受部を熱で縮めてレバーが浮き上がらないようにした。その関係で分解できなくなったから写真撮れないけど・・・。そんなに熱心に遊ぶわけでもないし、とりあえずはこれでいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿