2013/12/05

セガマークⅢのパドルコントローラーのこと(その2)

セガマークⅢのパドルコントローラーについて、もう少し詳しく調べてみたことのまとめ。

・・・というか、解析済みで資料があった。
(参考:SMS Power) 
(参考:Enri's Home Page)

この資料によると、ポートの9ピンのON-OFFタイミングでポテンショメータの電圧を8BITのAD変換を行って、4bitづつ送っているということは理解できたが、ではどのくらいの周期でON-OFFしているか
確認してみた結果、8kHzで発振していることが解った。
※オシロスコープのモニタ値なので、正確さは欠けるかも。

ということは、以前に調べたようにATARI2600のドライビングコントローラーのアクセルボタンをDSUB9ピンコネクタの6ピンから9ピンに切替して、鬼のように連打したら反応するということか(笑)

少しマイコン勉強してみて動作するかテストしてみる・・・こういうものマイコン使える人だとサクッと作れるんだろうな。

パッと思いつくのがアブソコーダーの時点でソフト屋さんには向いていないんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿