2013/12/07

セガマークⅢのパドルコントローラーのこと(その3)

ATARI2600用パドルコントローラーを、セガマークⅢに接続するための変換器を作ってみたくて、考えた事のメモ書き。
  1. 使用するマイコン
    ATmega88 (オーバースペックだけど家にあったから・・・)
  2. ATARI2600のパドル回路図(Atari ageから拝借)
    とりあえずは左側のパドルを使用することにする。
    (そもそも、パドル使う二人用ゲームってあったかな?)
  3. 変換回路
    とりあえずはこんな感じか。メモレベルなので後で再確認。
  4. 考えた事・調べたこと
    • マークⅢのコントローラーポート9ピンに与える周波数は、とりあえず調べた8kHzを信用するが、これはタイマー割り込みを使えば問題ないだろう。
    • PC0に加わる電圧は計算上0~4.995VDCとなるが、10bitAD変換されたものを2bitシフトして使うのだから、あまり気にしなくても良いか?
    • そもそもアナログ入力について理解していない。基準をAVCCとする時のAREFの扱いはコンデンサ通してGNDに落とすのが正しいのか?(要調査)
  5. 余力があったら考えたいこと
    ・パドルの感度変更
    ・ドライビングコントローラー対応・感度調整
    ・逆に通常コントローラーをパドル専用ゲームに使用
勉強がてら作って見るには良いレベルかな?
でも簡単なような・・・めんどくさそうなような・・・


(追記)
読み返したら意味不明。パドルだと0~255に限定になるんだから、感度を調整できるようにするならドライビングコントローラー対応にしなきゃだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿