2015/02/09

RetroN5のカスタムアプリケーションに関するメモ(その2)

先回の続きでカートリッジを吸い出したり、追加のエミュレータを試したりして気付いた点のメモ書き。

(以下メモ)


カートリッジの吸い出しについて

  1. 吸い出しできなかったもの
    手持ちのカートリッジを全て吸い出した訳では無いが、スーファミのドラクエ6が吸い出せなかった。
  2. メガドライブの吸い出しについて
    吸い出し自体は正常だが、イメージデータのファイル拡張子が「bin」形式になっていて、ファイルマネージャでは表示できないファイル形式になっている。
    これは拡張子を「smd」に変更することで解消できた。
  3. ディスクシステムBIOSの吸い出し
    ディスクシステムのRAMアダプターをRetroN5に挿入することで、BIOSを吸い出すことができる。
    このイメージデータをリネームすることで、RetroN5のFDSエミュレータで使用できることを確認したが、他のエミュレータで使用する際はバイナリエディタなどで切り出しが必要(のはず・・・うろ覚え。)
  4. 吸い出したイメージデータのファイル名は、データベースを日本語化していればその表示名となるが、これは良し悪しかもしれない。(※追記あり)
    現時点でのデータベースは完全に日本語化されていないが、複数バージョンあるゲームの日本語表記でバージョンを記載していないため、バージョン違いのカートリッジそれぞれを吸い出そうとした場合、ファイル名が重複して後から吸い出そうとしたカートリッジを吸い出さないかもしれない。(訂正)イメージデータが上書きされてしまうことを確認した。
    イメージデータから起動するときは、ファイル名に関わらずチェックサムさえ一致していればデータベース上の名称でメニューのタイトル部へ表示されるため、それであればデータベース上の日本語名が重複していても構わないはず。
    よって、手間かもしれないが一旦吸い出したイメージデータのファイル名を、リネームツールなどで変更してしまえば問題無いと思う。
    これについては後で再チェックしてみる。

 FDSエミュレータについて

  1. ボタンのマッピングはFC/NESと兼用になっているが、ディスクチェンジはどれにアサインされている?
    スーファミまたは、メガドラの6Bパッドだと「Y」ボタンに固定されているような感じだが、メガドラの3Bバッドではダメみたい。
    また、今のところ帰ってきたマリオブラザーズしか試していないが、ディスクチェンジできたと思ってもエラー07やエラー01が発生してしまうことが多い。
    もう少し調査が必要。
  2. 不具合というレベルでもないが、ゲーム中にRetroN5のメニュー画面からゲームをリセットすると、音声が消えてしまうことがあった。(環境の問題か?)
    これも帰ってきたマリオブラザーズしか試していないので、他のゲームでも発生するかは確認する必要があるが、ポーズ~解除を数回繰り返すとで解消するようであった。
  3. 画面の解像度をオリジナルに設定すると、モニタサイズ以上の解像度に設定されてしまう。
    スイッチが逆か?

PCengineエミュレータについて

  1. ボタンのマッピングはFC/NESと兼用かと思ったら違うみたい。
    今のところは未実装の様子だが、特に困ることもないか?
    もし、ボタンマッピンッグが実装されたら、まずバルンバを遊んでみたい。
    多分、スーファミのコントローラーだったら快適に遊べると思う。
    あまり面白くないけど・・・。
  2. CD-ROMのイメージデータについて、ドキュメントの例では「cue+iso」形式となっていたが、「cue+img」形式でも「cue+bin」形式でも動作することを確認した。
    ファイルマネージャ上ではcueファイルしか見えないが、特にイメージデータの形式は問わない様子。
    但し、PCengineエミュレータのOotakeでリッピングした「cue+iso+wav」形式ではダメみたい。
とりあえず気付いた点はこんなところかな?
もう少し確認してからフィードバックすることにする。


(追記)※赤字訂正
ファイル名とデータベースの関係がようやくわかってきた。
ゲームボーイのテトリス前期版・後期版で試した結果、
  1. データベース上の名前を両方とも「テトリス」とした場合
    イメージデータは後から吸い出したものに上書きされてしまう。
    混在させたいのならば、先に吸い出した方をリネームする必要あり。
  2. データベース上で後期版のタイトル名を「テトリス (V1.1)」とした場合
    メニュー画面のタイトルに表示される名称は、どちらも「テトリス」となる。
    但し、後期版のイメージデータ名は「テトリス (V1.1)」となり、正常に識別されている。
  3. データベース上で後期版のタイトル名を「Tetris (V1.1)」とした場合※デフォルト名
    メニュー画面のタイトルに表示される名称は「Tetris」となるが、イメージデータのファイル名は正常に「Tetris (V1.1)」となる。
    データベースのタイトル名が全て半角英数文字の場合、( )または[ ]で括った文字列を無視してタイトル表示するようだ。
  4. データベース上で後期版のタイトル名を「テトリス V1.1」とした場合
    メニュー画面のタイトルに表示される名称は「テトリス」となる。 「テトリス V1.1」となる。
    データベースのタイトル名が2バイト文字と半角文字混在の場合、( )で括った文字列ではなく、半角文字を全てを無視してタイトル表示するようだ。
 とりあえずデータベースの日本語化で、複数バージョンあるゲームについては、「日本語名+GoodTools記号」の形式で記述すれば問題なさそうだな。

1 件のコメント:

  1. 楽しく拝見させて頂いてます。
    実に面白い!!

    返信削除